書かなきゃ
何か書こう
あ、一日終わっちゃった
書かなきゃ
もう遅いかな
でも書かなきゃ

てゆーか書きたい!!!


なんていう葛藤?自問自答?
早くも一週間以上経っちゃってますが

楽しかったから書くよ!!!


9/17、諏訪湖よさこい!


週間予報に17日が現れた時点では快晴だったのに、
直前になって
台風18号さん「あ、ちょっと日本寄ってくわ」

おいいいいいいいいいいいいヽ(`Д´)ノ

数日前には一日土砂降りどころか暴風雨の予報。
今年は雨天でも開催できる屋内会場を用意しているとはいえ、
災害などが発生したらさすがに中止。

祈るような想いで当日を迎えました。

まず9/16はまちなか祭と称しての前日祭。
ホントに街中の屋外会場は中止になりましたが
岡谷市のショッピングセンター、レイクウォークにて沢山のお客様も集まってくださり大盛り上がり。


で、当日朝。
起きたら雨。。
会場着いても雨。

まぁ、まぁ。
このくらいなら行けるんじゃないかな。
などと淡い期待を抱きながら

いつもご一緒してる尺八奏者の渡辺さんと、
今年から岡谷太鼓祭り・MINAKOIわっさかの総踊り曲を歌ってるれなちゃんと♪



そして9時にスタートいたしました。


これはスワンドーム会場。
大きい体育館で、観客席もゆったりたっぷり。
審査会場にもなっていたので、熱い演舞が一日中披露されてました!!


開会式と総踊り、歌わせて頂いてたチームさんの演舞が終わって外に出ると、
その時点で雨はかなり上がり始めていて


あれ??
あれれ???

いけるんじゃない!!???(°∀°)


結局この日、夜の完全撤収までほぼ雨には降られず、
夕方には晴れ間なんかも出ちゃって、
なんともハッピーなことに無事最後の湖畔会場でもフィナーレまで開催出来たのです!!!!

ミラクル!!!!

日頃の行い!!!!(o´罒`o)♥


今回はなんとゲスト審査員に、ポケモンのサトシの声でお馴染みの声優・松本梨香さんが来て下さり、
一曲披露していただきました!

もちろん
ポケモン!!!ゲットだぜーーー!!!(•ㅂ•)/



最後は恒例の総踊り

こちらも恒例となった花火も上がり、大盛り上がりで終了しました!!

この総踊り、なんと360°動画で見られます!!!
グリグリ回すと踊り子の熱も花火も全部見られるスペシャルな動画ですよん(*´д`*)


私はカメラから遠かったから映ってないけど(笑)



そんな訳で終了しましたー!
終了してしまいましたーー!!!

私の祭りシーズンんんんん・゜・(つД`)・゜・


毎年寂しいと共に、来年の春が楽しみだなー!!!

上の動画みて気になったら来年はぜひ、諏訪湖よさこいに遊びに来てね(*・ω・)ノ



さらに冬の間もあれこれありますので、
ぜひそちらも続報お待ちください!!